上越本社 営業部

商品知識とニーズを把握し
現場の役割に応じた最適な医療機器をご提案する

2012年 入社
上越本社 営業部

仕事内容について教えてください

新潟県上越地区の営業担当として、担当エリアの病院をまわり、商品のご提案や納品、メンテナンス対応などを行っています。取り扱っている商品は医療機器だけでなく、器具や備品、医療施設用家具など、病院で使うものほぼ全てです。担当する2件の総合病院には毎日訪問し、医師や看護師長、リハビリ室長、会計担当の方など、さまざまな立場の方と打ち合わせをします。医療の現場なので、緊急のご連絡への対応も必要です。ご要望を丁寧に伺ったうえで、お客様にメリットのあるご提案、迅速な納品対応、責任を持ったアフターサービスを心がけています。

カナイ医療器を選んだ理由は?

故郷への地域貢献がしたいという想いから、大学卒業後は地元での就職を希望していました。実家が本社のすぐ近くだったので、カナイ医療器の名前は子どもの頃から知っていましたが、就職活動の一環として県内の企業研究を進めるうちに、改めてカナイ医療器の仕事に興味が湧きました。地域にとってなくてはならない病院を、医療機器を通してサポートできる。何よりもそのやりがいある仕事内容に魅力を感じ、当社への応募を決めました。

どんなときにやりがいを感じますか?

一番のやりがいは、病院のサポートを通して、その先の患者様一人ひとりのお役に立てることです。直接患者様と接する機会はそれほど多くありませんが、私たちが納品した製品のほぼ全ては最終的に患者様のために使われています。納入した医療機器のサポートのため治療現場に立ち会う際、自分が納入した製品が患者様のお役に立っているのを目の前で見ると、とてもやりがいを感じます。また、病院関係者を介したご要望に応じて個人向け商品を患者様に直接お届けすることもありますが、患者様から「ありがとう」と声を掛けていただくとやはり嬉しいです。

社内の雰囲気はどうですか?

これまで、2つの営業所を経験しましたが、仕事のスタイルは各営業担当ごとに異なります。その理由は、それぞれ担当する病院の運営方法が異なるためです。それぞれが自分のお客様に合わせた最適なスタイルを模索しています。仕事で困ったときには、上司や先輩に相談すれば的確なアドバイスがもらえます。特に新入社員にとっては分からないことばかりなので、周囲の協力が不可欠です。私も、先輩たちから教わったことをしっかりと後輩たちに受け継いでいきたいです。

今後の目標は何ですか?

病院にはそれぞれ地域の中で求められている役割があるので、多種多様な医療機器の中から目的に合わせた最適な製品をご提案することが大切です。また、医師ともしっかりコミュニケーションをとり、治療の流れまで考えてご提案することも求められます。製品情報の収集に加え、現場のニーズの把握など、日々の積み重ねを通して自分自身を成長させ、より良いご提案に繋げていきたいです。いずれは大きな病院のリニューアル提案にも関わって、さらなる地域貢献ができる病院づくりをお手伝いしたいです。

入社希望者へメッセージ

「医療機器」と聞くと、専門的な仕事というイメージが強いかもしれませんが、私も含め最初から医療機器に詳しい社員はほとんどいません。専門的な知識は、社内研修やメーカー研修を通して入社後しっかりと身に付けることができます。一方、人の命に携わる仕事ですので、誠実さは不可欠です。まずは先輩たちから素直に学び、お客様のご要望には誠実に対応することが大切です。仕事で困ったことがあれば先輩たちに遠慮なく聞いてください。みんなで協力し、共に成長しましょう!

ある一日の流れ

  • 6:30

    起床

  • 7:45~

    通勤

  • 8:00

    出社

  • 8:15~

    掃除

  • 8:30~

    朝礼

  • 9:00~

    営業ミーティング

  • 10:00~

    資料・納品商品などの準備

  • 11:00~

    病院訪問
    納品業務

  • 12:00~

    医師との打ち合わせ

  • 13:00~

    昼食・休憩

  • 14:00~

    病院訪問
    看護師・検査技師との打ち合わせ

  • 16:00~

    医師との打ち合わせ

  • 18:00~

    帰社
    上司への進捗報告
    翌日の準備

  • 18:30

    退勤

  • 18:50

    帰宅

  • 20:00

    バスケットボールでリフレッシュ

  • 23:00

    就寝